おすすめアルバム2前編

ブログを見ていただきありがとうございます。

今日は前のブログに続き好きなアルバムを紹介させていただきます。

P-MODEL P-MODEL 」前編

P-MODEL 電子悲劇/〜ENOLA(+6)」後編の2つです。

まずP-MODEL って何だ?っていう人が多いと思います。つい最近まで僕も知らなかったです。簡単に言うと電子音をガンガン使うグループです。前に紹介したYMOみたいにシンセサイザーを多用するバンドです。すごい長い歴史があって今は培養中、まあ要するに活動中止中ってことです。あとメンバーの入れ替えがすごいので結構難しいです。

とりあえずP-MODELを紹介します。

f:id:lllkkun:20221002134245j:image

個人的にはかなりかっこいいと思うアルバムデザインですね。かっこいいですよね??まあこれは皆さんの感性にお任せしますが。

1992年にポリドールから発売。このころはよく解凍P-MODELと呼ばれます。この前に凍結と称して休止していたので、それを溶かして再開するから解凍と呼ばれます

この時のメンバーは 平沢進さん ことぶき光さん 秋山勝彦さん 藤井ヤスチカさん と豪華なメンバーです。

P-MODELは電子音を多用するテクノ系バンドと先程言いましたが、このアルバムが出た時はテクノ×ロックといった感じの曲調の曲が多いです。

まあとりあえず聞いてみるのが1番早いです。とりあえず1番最初のspeed tubeから聞いてみましょう。

P-MODEL [Analog]

P-MODEL [Analog]

  • アーティスト:P-MODEL
  • ユニバーサル ミュージック
Amazon

どうでした?

私は初めて聞いた時かっこよさに驚きました。

これが1992年に発表されたんですよ?

驚きですよね。

個人的にこの曲を聞けってあんまり言いたくないんですけど、go amigoは最高です。

今はサブスクなどが流行ってCDを買うっていう人はあまりいないですが、個人的には買うべきだと思います。ジャケット写真は最高にかっこいいし、歌詞カードがついているので詩的な歌詞を楽しめます。 ぜひご購入してみては?

ここで+‪α

上にある方がもう1つのアルバムのbig bodyとセットになったベスト盤です。下にあるのがライブのDVDです。ライブのCDがあるのですが、私はAmazonで見つけられなかったので各自で検索してください。名前はPAUSEです。

GOLDEN☆BEST P-MODEL「P-MODEL」&「big body」

 

今日はここで終わりです。

次は電子悲劇enolaでお会いしましょう。